Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pitat7776.blog59.fc2.com/tb.php/659-32a46f2d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

変わるなら今でしょ!

約一週間ぶりの更新です。
ピタットハウス兵庫店、若手筆頭の冨田です。

今日は少し真面目なことを書いてみます。

◇仕事ができる社員とできない社員は何が違うのか?

たとえば、仕事ができる社員は「早く失敗に気づく」ことの重要性をわかっています。
だから、判断することや、行動することをためらいません。
走り始めてみて、もし何かうまくいかないことがあれば、そこで軌道修正すればいい、と考えます。
もし、何かミスがあったとしても、早い段階であればそれに気づけば、すぐに挽回することができます。
ミスを小さなうちに摘むことができるわけです。

そのほうが、結果として効率の面でも、また完成度の面でも望ましい結果が出るということを、
仕事ができる社員はわかっています。

逆に、仕事ができない社員は「早く失敗に気づく」ことの重要性をわかっていません。
だから、ダラダラといつまでも判断や行動を先延ばしし、何をするにも時間がかかります。
時間がかかるということは、労力もお金もかかるということです。
そういったコスト意識がなく、何かミスが起きたときには、すでに取り返しのつかない事態になっていたりするのです。

◇仕事ができる社員は、あらゆる仕事の「デッドライン」を設定します。

「いつまでに何をやるか」を明確に決めて、それに従って効率的に、集中的に仕事を進めます。
この「デッドライン」があるかないかは、仕事の結果を直接的に左右します。
なぜなら、人間は弱いもので、易きに流れる性質を持っているからです。
「デッドライン」が決まっていないと、なかなか集中できず、ダラダラと仕事をしてしまうという危機感を、仕事ができる社員は持っています。
だから、自分に対して積極的に「デッドライン」を課します。
そうやって仕事力を磨いていくのです。

◇ハングリー精神に満ちていることも、仕事ができる社員の条件です。

ハングリー精神がある人は、目の前の仕事から様々なことを貪欲に学びます。
そして自らの能力を磨いていくと同時に、「人の上に立つ」ための資質を身につけていきます。
その結果、会社での地位が上がっていきますから、給料の面でも、仕事ができない社員との差はますます広げていくのです。

上記の内容を見て、胸の辺りが『グサッ』と痛さを感じた人も多かったかと思います。
僕もその一人です。(苦笑)
変わるなら今だと思います。

失礼いたします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pitat7776.blog59.fc2.com/tb.php/659-32a46f2d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

店舗概要

ピタットハウス兵庫店

ピタットハウス兵庫店

Author:ピタットハウス兵庫店
なかなか自分に合ったお部屋が見つからない。
初めてのお部屋探しで不安。そんなお客様に安心してお部屋探しをして頂ける様、当店ではお客様のご希望にあわせてお部屋をご紹介いたします。お問合せ、ご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

〒652-0804
兵庫県神戸市兵庫区塚本通8丁目1-1 1F

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。