Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pitat7776.blog59.fc2.com/tb.php/630-84f8a98e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

『はい』といえる素直さが大きな変化を生む

明日で7月も終わり、明後日から8月が始まります。
季節が変わるのが異常に早く感じます。

これからも沢山のお客様の笑顔を頂けるよう、
物件情報の更新等を最大限に頑張っていきます。

それでは元気良く書いていきます。
以前に別の店舗にいた際のブログにも書いたことがあるのですが、
【『はい』といえる素直さが大きな変化を生む】
今日はこの話をします。

今から半年ほど前ですが、
どうすればお店の雰囲気をよりよく出来るのだろう?
どうすれば、もっとお客様にご来店頂けるんだろう?
と考えまくっている時期がありました。

そんな時、一冊の本が答えに繋がるきっかけを教えてくれました。

これはパナソニック(旧松下電器)の創設者で有名な松下幸之助さんが晩年に、
莫大な費用と、命を懸けて立ち上げた松下政経塾の<元塾頭>上甲 晃さんが、
書かれていた本の一部を抜粋し私の感想もつけたしてみました。

挨拶しなさい。返事をきちんとしなさい・・・・なんて
子供の頃には よく言われたような気がします。

私も保育園の頃、担任の先生に言われ、それを素直に実践していました。
でも今になると、それが出来なく・・・、いや・・・しなくなっている自分に気付かされました。

会社でも新入社員は人に呼ばれると『はい』と返事が出来るのに、
地位が上がれば出来なくなる。
社長になれば、もっと出来なくなる・・・。

社長から新入社員に至るまで、誰が誰に呼ばれても、
『はい』と返事が出来る会社はすごい会社です。
そんな会社、ほとんど見たことないでしょう?
それくらい難しいことなんだと思います。

なぜ出来ないのか?

『はい』と元気よく返事する事は技術的に難しいことではありません。
子供や新入社員は素直だから出来るのです。

地位が上がればなぜ出来ないのか?
素直ではなくなってくるからです。

『俺は(私は)えらいんだ。いちいち返事していられるか』

無意識の内にこのようになってしまうんです。

もし、新入社員から社長に至るまで、誰が誰に呼ばれても、
『はい』と元気よく返事できる会社であれば素晴らしいと思いませんか?

極端な話、新入社員が社長に『社長』と呼ぶと、大きな声で『はい』と答えれる会社があったら、
空気も変わるし、必ず良い風紀になると思います。

そして、そんな事が出来てしまうお店、会社には自然と人が集まってくると思います。
それに、これを実践するのに一銭のお金もかからないんですよ!

『真理は平凡の中にある』―当たり前のことにしっかり励むことが、
実は最大の底力を養う方法なのです。

もし・・・、松下幸之助さんが今生きていらっしゃったら
どんな対応をされるのでしょうか??
matusita2.jpg
また更新します。
.
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pitat7776.blog59.fc2.com/tb.php/630-84f8a98e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

店舗概要

ピタットハウス兵庫店

ピタットハウス兵庫店

Author:ピタットハウス兵庫店
なかなか自分に合ったお部屋が見つからない。
初めてのお部屋探しで不安。そんなお客様に安心してお部屋探しをして頂ける様、当店ではお客様のご希望にあわせてお部屋をご紹介いたします。お問合せ、ご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

〒652-0804
兵庫県神戸市兵庫区塚本通8丁目1-1 1F

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。