Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pitat7776.blog59.fc2.com/tb.php/583-e8f7f333

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

姿勢『形は心を規定する』

いつも元気なピタットハウス兵庫店の、
天邪鬼こと<冨田 政宗>でございます。

今日は手帳に書いていて、常日頃読み返している、
【人として生きていく為の原理原則】のお話を書きます。

道元禅師産という人の言葉で、
「威儀即仏法、作法是宗旨」(いいぎそくぶっぽう、さほうこれしゅうし)というものがあります。
意味は『正しい姿勢こそが、仏の道であり、姿勢が崩れると堕落に繋がる』といったものです。

1.自分の心、やる気をコントロールするのは難しいですが、振る舞い(姿勢)を変えるのは誰でも出来る。
2.形から気持ちは生み出せる。そしてその気持ちは相手により強く伝わるのです。
3.本物の人の姿は、人の話を聞く姿勢によって決まる。

背筋をピンッと伸ばして顎をひくと、どんだけやる気がなくても、しんどくても、
『頑張るぞっ』という姿勢に変わって、自信に繋がっていく。

例えば『頑張りましょう』と口で言うのに対して、
一緒に右手を挙げて『頑張りましょう』というのと、どちらの方が気持ちがのってますか?

例えば『バンザイ』と口で言うのに対して、
一緒に両手を挙げて『バンザイ』というのと、どちらの方が気持ちがのってますか?

恐らく右手や両手を上げた方が相手により伝わると思います。
やっぱり形は心を規定するんです。

だからお客様のお話を聞く時や話す時などは、
ピンッと背筋を伸ばした姿勢であるべきです。というお話でした。


・・・それともう一つ、大好きな言葉があるのでご紹介いたします。

【口】・・口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言う為に使おう
【耳】・・耳は人の言葉を最後まで聴いてあげる為に使おう
【目】・・目は人の良い所をみる為に使おう
【手足】・手足は人を助ける為に使おう
【心】・・心は人の痛みが分かる為に使おう

これは腰塚勇人さんという人が書いた【五つの誓い】なのですが、
この言葉をみると『こういう人間でありたいな』という気持ちが再認識できます。
案外普段は逆のことを言ってたり、使ってたりする時があるので、
グサッと痛い気持ちになったりするときもありますけど・・・。

では近日中に更新します。・・・感謝!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pitat7776.blog59.fc2.com/tb.php/583-e8f7f333

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

店舗概要

ピタットハウス兵庫店

ピタットハウス兵庫店

Author:ピタットハウス兵庫店
なかなか自分に合ったお部屋が見つからない。
初めてのお部屋探しで不安。そんなお客様に安心してお部屋探しをして頂ける様、当店ではお客様のご希望にあわせてお部屋をご紹介いたします。お問合せ、ご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

〒652-0804
兵庫県神戸市兵庫区塚本通8丁目1-1 1F

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。